当協会は愛知県内の医療ソーシャルワーカーで構成される専門団体です。

  1. ホーム
  2. 熊本地震に関する支援にご協力下さい
会員各位
熊本地震に関する支援にご協力下さい
平成28年4月14日以降に発生している 熊本地震に被災されました皆様、関係者の皆様には、こころよりお見舞い申し上げます。
●現地支援活動を行なう会員を支援します
このような状況に鑑み、公益社団法人日本医療社会福祉協会では、被災地支援活動を開始しています。
詳細はこちらを参照下さい。

愛知県協会は、これに参加する会員に対して、「現地までの交通費」を助成することを理事会で決定しました。
平成28年6月9日 理事会採決結果
議案2 熊本地震における現地支援員の交通費支給について  最大10万円
提案者 末藤事務局長 得票 賛成 15 反対 0 保留 0
結果 可決 付帯事項:1名につき¥50000、最大2名まで、先着順とし、最大で合計¥10万円を災害時積立金から拠出する。
本会単独で熊本県協会と支援活動について協議することは、窓口が増えて先方に負担がかかることが予想されるため、日本医療社会福祉協会が行なう支援活動に連動する形を予定する
日本医療社会福祉協会の被災地支援活動に申込みをする際に、本会総務部へもご一報ください。
詳細についての確認等も、右上のお問い合わせから総務部へご連絡下さい。
●支援活動費への募金
日本医療社会福祉協会が行なう支援活動費の一部は、全国の都道府県協会からの寄付金や全国大会での募金を財源としています。
本会もH28.5.28に開催した社員総会、及び、その後の研修会等で募金を呼びかけ、13,281円が集まりましたので、平成28年7月に送金しました。
引き続き、研修会等の際に、募金を受け付けますのでご協力をお願いします。
●熊本県医療ソーシャルワーカー協会への支援金
熊本県医療ソーシャルワーカー協会会員の皆さんは、手弁当で被災地支援を行なっています。本会では近年の大規模震災時に、被災地域の都道府県協会へ支援金を提供してきました。この度も熊本県協会へ支援金を提供することを理事会で決定しました。
平成28年6月9日 理事会採決結果
議案1 熊本地震への支援金:災害時積立金の使用について  10万円
提案者 末藤事務局長 得票 賛成 15 反対 0 保留 0
結果 可決 付帯事項:本会単独で熊本県協会と協議することは窓口が増えて先方に負担がかかることが予想されるため、日本医療社会福祉協会行なう支援活動と調整する。
※その後、日本医療社会福祉協会事務局に確認したところ、支援金提供の取り組みは行なっていないとのことであったため、熊本県医療ソーシャルワーカー協会事務局へ直接申し入れ、H28年7月に送金しました。